SSブログ

好奇心と勇気に必要な・・・とは? 

スポンサードリンク




ブログを立ち上げて3日目。
ブログ立ち上げ「何日目」というパターンで
しばらくいってみる。
昨日までの自分を応援していくために・・・







owl-774518_1280.jpg

持っていますか?勇気を

あなたはお持ちだろうか?
毎日続けている事を。
続けている感覚、続けようとする気持ち。
これらの源泉って何だろう。

やる気?
根気?
プライド?
強制?
努力?
好きだから?

・・・まだまだ他にもetc



どれも正解のようで正解ではないと思えてしまう。
このスッキリしない感は何だろう。
要素が一つの人もいれば、複数絡む人もいるのだろう。

毎日続けているものがある人は、そのこと自体が目的なのか?
別の目的に繋げるためのプロセスなのか?
それとも、着地点が見えないまま
続けている状況に満足しているだけなのか?
第三者から見ればどれも同じように映る。

そうなると、毎日続けているものがある人の源泉は
他人からはわからないということになる。
つまり、毎日続けているものがある人の源泉とは
主観にすぎないということなのか。

「主観」
あらためて調べてみた
「自分ひとりの物の見方や感じ方によるさま」

これって、続けている人の「さじ加減」ってことか。
そうであれば、かなりいい加減に聞こえる。
このフワッとした感覚で
毎日の自分を突き動かすことができるのだろうか。
いや、おそらく出来ない。

では、毎日続けているものがある人は
上で挙げた、どの要素によるのだろう。


「好きだから」

人間は本来、楽しいことや楽な方へ流れる生き物。
つまり、人間の本能レベルが毎日続けられるか
否かを決めるのだろう。

毎日続けているものがある人に
好きだから続けるのかと聞けば
迷わず一言で、「当然です」
と返されることでしょう。


でも、微塵でも「当然です」と
返すことができないとすれば
それは何故かを自分に問いかけるために
一旦立ち止まることが必要なのかもしれません。

だって、本能だから。

毎日続けるのは、楽しいから。
毎日続けるのは、好きだから。
このように思えることを一つでも多く持てたら
毎日が更に面白くなっていきそう。


私の毎日続けるものに「ブログ」が入りました。

もし、毎日続けるものが無い人が
何か探しているのなら
はじめてみると良いかもですよ
ブログ。


意外とないもの・・・とは
好きで、楽しいから毎日続けているもの。
もっと早くはじめていれば良かったと思えるのは
はじめた人だけが感じられること。

はじめるって、「最初の一歩」の事。
ちょっと、眼を閉じてみてください。
そっか、閉じたら読めないですよね(笑)
では、イメージしながら読んでください。

目の前に大きな岩があります。
これをあなたは動かそうとしています。
どうしますか?

顔を真っ赤にしながら
渾身の全力を岩にぶつけますよね。
おめでとうございます。
岩は動きだしましたよ。

しかし、もっと転がす必要があるのですが
岩は動き始めたので
最初ほどの力を入れなくても
岩は加速するように動かすことができました。

このケースでは最初のひと押しになりますが
最初の一歩でもなんでもよいのです。

大事なのは「最初の・・・」ってところで
アクションを起こせるかどうか。


sunrise-824752_1280.jpg
このブログも、「最初の・・・」を終えました

はじめてみることで
「見えてくる事」や「知る事」が自分の為になる。
今後、どんなことが見えてくるのだろう?


・・・つづく


↓これを人差し指で一回押してネ。励みになります!


人差し指を動かしてくれたのですね。ありがとうございました。




スポンサードリンク



タグ:毎日 最初
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。