K-POP たとえばBEAST ダンスと曲のセンス
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なんか気になるK-POP。
なんで気になるのか? どこが気になるのか?
こんな視点でオススメしたいK-POPを紹介!
さて、今回のオススメは・・・
「BEAST」
カッコ良さの追求の仕方を心得ているK-POP。
楽曲もしかり、ダンスも。
しかも、カッコ良さを
ピンポイントで狙い表現してくる。
マーケティングが上手い。
言葉がわからなくても
メロディーやダンスはわかる。
これらを磨けばグローバル展開できることを
K-POPは示そうとしているかのようだ。
いくら商業主義だと、うしろ指を指そうが
所詮、ミュージックもビジネスだ。
売れてナンボである。
ならば、売れるものを作ることは悪い事ではない。
売れるということは
ニーズに向き合っているということ。
へんなこだわりは、島国根性の感覚。
指を噛みながら、じだんだを踏むぐらいなら
構築し直すべきであろう。
日本のミュージックシーンを。
K-POP全部が良いとは思わないし
全てを肯定しない。
あくまで、良いと感じたものだけ
セレクトした紹介をしていきたい。
おっと、持論が過ぎた(笑)
さて、今回のオススメは、これだ!
プラクティスバージョンです。
25秒から4分21秒まで。
↓ ↓ ↓
楽曲に合わせたダンスのコンセプトが
はっきりしているK-POP。
男性だからこその
カッコ良さの表現が巧みだ。
振り付けでも十分に魅了できることを
K-POPは教えてくれた気がしている。
これのMVは、こちら!
↓ ↓ ↓
再生回数2,000万回超とは恐れ入る。
日本の多人数グループのMVに
ダブルスコアの大差をつけている作品だ。
ビジネスの狙いが、K-POPというある種の文化全体を
認知、浸透させるためで
これを実現させるための支えが
彼らグループの存在なのだろう。
何かに似ている。
OSの普及を最優先に考え
OSソフトを無料で全世界にばらまいたグーグル。
今では、当たり前のOSとなっている
「アンドロイド」。
この、「あたりまえ」っていう位置付けは
重要な考え方だよな。
人々の頭の中に、当たり前って思わせるわけだから。
何の疑いもなく・・・
K-POPが、ユーチューブで楽曲をフルで無料公開
している理由も、これと同じ気がする。
これは、明確な戦略によるものなのだろう。
「タダより高い物は無い」という諺的な言葉がある。
価値を固定させないことによる怖さが含まれている
という意味だ。
ある物事に対する価値基準は人それぞれ。
だからこそ、価値を固定させない事は
大きな武器になり得る。
日本は、制作した作品のみの「点」でビジネス。
「こんなアーティストが、日本にはいますよ」
という「線」での発信が十分にできていない。
せっかく、ユーチューブという有用なチャンネルが
あるのにも関わらず、フルバージョンが無い。
少子高齢化の国内需要は衰退していく。
たかだか、1億2,000万人しかいない人口だ。
世界人口は、70億人を突破している。
マーケット規模が明らかに違う。
音楽は在庫にならない。
言葉はもはや障壁でもない。
「発信力」
磨いて行こうぜ
日本よ。
↓これを人差し指で一回押してネ。励みになります!
人差し指を動かしてくれて
ありがとうございました。
「BEAST」でした。
・・・つづく
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なんか気になるK-POP。
なんで気になるのか? どこが気になるのか?
こんな視点でオススメしたいK-POPを紹介!
さて、今回のオススメは・・・
「BEAST」
カッコ良さの追求の仕方を心得ているK-POP。
楽曲もしかり、ダンスも。
しかも、カッコ良さを
ピンポイントで狙い表現してくる。
マーケティングが上手い。
言葉がわからなくても
メロディーやダンスはわかる。
これらを磨けばグローバル展開できることを
K-POPは示そうとしているかのようだ。
いくら商業主義だと、うしろ指を指そうが
所詮、ミュージックもビジネスだ。
売れてナンボである。
ならば、売れるものを作ることは悪い事ではない。
売れるということは
ニーズに向き合っているということ。
へんなこだわりは、島国根性の感覚。
指を噛みながら、じだんだを踏むぐらいなら
構築し直すべきであろう。
日本のミュージックシーンを。
K-POP全部が良いとは思わないし
全てを肯定しない。
あくまで、良いと感じたものだけ
セレクトした紹介をしていきたい。
おっと、持論が過ぎた(笑)
さて、今回のオススメは、これだ!
プラクティスバージョンです。
25秒から4分21秒まで。
↓ ↓ ↓
楽曲に合わせたダンスのコンセプトが
はっきりしているK-POP。
男性だからこその
カッコ良さの表現が巧みだ。
振り付けでも十分に魅了できることを
K-POPは教えてくれた気がしている。
これのMVは、こちら!
↓ ↓ ↓
再生回数2,000万回超とは恐れ入る。
日本の多人数グループのMVに
ダブルスコアの大差をつけている作品だ。
ビジネスの狙いが、K-POPというある種の文化全体を
認知、浸透させるためで
これを実現させるための支えが
彼らグループの存在なのだろう。
何かに似ている。
OSの普及を最優先に考え
OSソフトを無料で全世界にばらまいたグーグル。
今では、当たり前のOSとなっている
「アンドロイド」。
この、「あたりまえ」っていう位置付けは
重要な考え方だよな。
人々の頭の中に、当たり前って思わせるわけだから。
何の疑いもなく・・・
K-POPが、ユーチューブで楽曲をフルで無料公開
している理由も、これと同じ気がする。
これは、明確な戦略によるものなのだろう。
「タダより高い物は無い」という諺的な言葉がある。
価値を固定させないことによる怖さが含まれている
という意味だ。
ある物事に対する価値基準は人それぞれ。
だからこそ、価値を固定させない事は
大きな武器になり得る。
日本は、制作した作品のみの「点」でビジネス。
「こんなアーティストが、日本にはいますよ」
という「線」での発信が十分にできていない。
せっかく、ユーチューブという有用なチャンネルが
あるのにも関わらず、フルバージョンが無い。
少子高齢化の国内需要は衰退していく。
たかだか、1億2,000万人しかいない人口だ。
世界人口は、70億人を突破している。
マーケット規模が明らかに違う。
音楽は在庫にならない。
言葉はもはや障壁でもない。
「発信力」
磨いて行こうぜ
日本よ。
↓これを人差し指で一回押してネ。励みになります!
人差し指を動かしてくれて
ありがとうございました。
「BEAST」でした。
・・・つづく
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